新緑とニリンソウの筑波山

期間   2019.5. 4(土)
№220


山の記録に戻る

 今日は天気が良いため、急遽筑波山お気に入りのコースを歩いてきました。
登りで利用したコースはこの時期初めて登ります。いつもは芽吹きの時期に登っているため少し雰囲気が違います。
 緑に覆われた登山道、足元や斜面一面に咲くニリンソウの群生に気持ちも軽やかになり、その景色を写真に収めるためのんびりと登っていきます。
 山頂付近に近づくと子供の声が賑やかに聞こえ、山頂の混雑が目に見えてきます。今回は山頂には出ずに手前で下山コースに入ります。山頂付近の賑やかな声が聞こえるなか、少し平坦な静寂な場所で鳥の囀りを聞きながら休憩を取りました。
 休憩中2名の登山者にお会いしましたが、その一人は一般コースにでたが渋滞で進まないため戻り、このコースを
再度登ってきたとの事でした。
 下山途中二か所のニリンソウ群生地に立ち寄っり下山しましたが、爽やかな気候のなか新緑とニリンソウの群生も見られ、リフレッシュできた登山となりました。 


登り始めの登山道


  足元にはニリンソウが


上を見上げると山桜も咲いていました


 
 休憩


ニリンソウ群生地1


ニリンソウ群生地1


 
 陽を通した新緑を見上げる


 陽を通した新緑


ニリンソウ群生地1


ニリンソウ群生地1


 
 ニリンソウ群生地1


ニリンソウ群生地1


ニリンソウ群生地1


 
 ニリンソウ群生地1


ニリンソウ群生地1 


コース上部


 
 山頂直下の一般道合流手前


笹に覆われた下山道


 
 下山


 
 山頂付近から賑やかな声が聞こえるが


 
 新緑と鳥の囀りを聞きながら


 
 トウゴクミツバツツジみチラホラと


 
 笹のトンネル


 
 ニリンソウ群生地2


 
 ニリンソウ群生地2


 
 ニリンソウ群生地2


 
 ニリンソウ群生地2


 
 ニリンソウ群生地3


 
 ニリンソウ群生地3


 
 広葉樹林帯


 
 広葉樹林帯


 
 駐車場に戻ってきました



今回の山行で見られた花々
写真をクリックすると拡大します


ムラサキケマン

ユキザサ

エンレイソウ

ヘビイチゴ

チゴユリ

フデリンドウ

ナガバタチツボスミレ

キクザキイチゲ終わり

ナガバタチツボスミレ

ユキザサ

ミヤマシキミ

ミミガタテンナンショウ

ニリンソウ

ツクバキンモンソウ

ヒトリシズカ



山の記録に戻る