八溝山&那須シロヤシオ
期間   2017.5.28(日)〜5.29(月)
 
 bP73


 今年は花の時期が1週間程度遅れていることから、八溝山のシロヤシオが残っていればと思い行ってきましたが残念ながらシロヤシオの花はすでに散り見ることができませんでした。しかし歩いてきた福島県側の尾根にはヤシオツツジの古木が多く緑も綺麗で、2時間程度の山歩きでしたが次回に期待できる山と思いました。春先にはカタクリやイワウチワの群生なども見られるとの事で、来年に再度歩きたいと思います。
 
 二日目はマウントジーンズスキー場のゴンドラを利用し、大倉尾根のシロヤシオ群生地を歩いてきました。まだ見頃には少し早かったですが今年もシロヤシオを見ることができ満足の両日となりました。
 

八溝山頂より那須連山 八溝神社
八溝山頂 稜線尾根を歩く
分岐 ゴヨウツツジ群生地
ゴヨウツツジ群生地 ゴヨウツツジ群生地
散ったシロヤシオの花 ユキザサ
此花水源地へ
五葉つつじの大木 戻ってきました
 二日目  那須大倉尾根のシロヤシオ群生地
シロヤスオ シロヤシオの五葉葉
シロヤシオ マイズルソウ
那須連山 シロヤシオ群生地
シロヤシオ群生地 シロヤシオ群生地
シロヤシオ群生地のスミレ シロヤシオ群生地
シロヤシオ群生地 シロヤシオ群生地
シロヤシオ群生地ワ シロヤシオ群生地