アカヤシオの月山
期間   2017.4.30(日)
 
 bP71


 例年、この時期に満開のアカヤシオが見られる月山に行ってきました。日光市栗山の日陰から栗山ダム方面に進み、標高約1000mに栗山ダムの駐車場があります。月山山頂は1287mですので約1時間程度で山頂に到着します。
 今年はアカヤシオの開花が1週間程度遅れているせいか登山道入口付近にぽつぽつと咲いていて、山肌をピンクに染めるまではいっていませんでした。
 山頂からの景色が素晴らしく、標高800m付近の山肌がアカヤシオのピンク色に染まっているところがありました。残念でしたがまた来年に来たいと思います。また、翌日に矢板の県民の森に立ち寄りシロヤシオや早春の花を期待しましたが、やはり開花が遅れていたのと、小雨が降りだしてきたので歩かないで帰ることとしました。

栗山ダム駐車場 駐車場から大笹牧場と女峰山
月山登り口 登り口付近のアカヤシオ
登り口付近のアカヤシオ 登り口付近のアカヤシオ
登り口付近のアカヤシオ 中間付近
中間付近 中間付近
登山道に咲くショウジョバカマ 登山道より栗山ダム湖
山頂が近くなるとツボミのアカヤシオ 釈迦ケ岳・高原山
月山山頂1287m 下山の稜線
ピンクのトンネルを期待していたが ツボミが多い
稜線 チラホラと
800m付近は綺麗に咲いています 下りの岩場
急な下り斜面
下山口付近 下山口付近
下山口付近の斜面 無事下山しました