アカヤシオ咲く日光市月山
期間   2016.4.30(土)
 
 bP50


 日光市栗山にあるアカヤシオの月山を歩いてきました。栗山ダムの駐車場を11時に出発しバーベキュー広場西尾根登山口を過ぎ、トンネル手前から右に回り込み鎖場コース登山口から登りました。
 根が張った急な登りを行くとコースもやせ尾根となり、回りには満開のアカヤシオが咲いていました。尾根を登りきると緩やかな稜線に最初のピーク日光山紀行月山の標識あり、南の眼下には今市ダムやその先に古賀志山などの展望がありました。やせ尾根もアカヤシオのトンネルやアカヤシオでピンクに染まった西尾根コースを眺めながらの歩きはとても気持ちよかったです。月山山頂で昼食を食べたあと西尾根コースを下山し、バーベキュー広場に下山しました。のんびり約3時間の山歩きを楽しんだあとは日陰地区の温泉民宿「まごころ」にお世話になりました。 

駐車場・左は栗山ダムの堰堤 駐車場から女峰山
カラマツの新芽 山肌をピンクに染めるアカヤシオ
鎖場コースの登り口 尾根の登り
アカヤシオの尾根 アカヤシオの尾根
アカヤシオの尾根 アカヤシオの尾根
アカヤシオの尾根 アカヤシオの尾根
アカヤシオの尾根 眼下の今市ダム遠くに古賀志山
月山手前一つ目のピーク
二ケ所目のニリンソウ群生地 一つ目のピークを振り返る
アカヤシオに見とれる アカヤシオに見とれる
アカヤシオのアップ 月山山頂
高原山 アカヤシオ
西尾根コース下山中 山肌のアカヤシオ
芽吹きはじめのカラマツ等 駐車場に到着
  
 山の記録に戻る     地域別主な山行に戻る