筑波山トレッキング
期間   2015.5.10(土)
 
 bP26


 千葉の二人と5月7日にニリンソウを見に来る予定でしたが、延期となり本日に実行しました。天気が心配でしたが時々の小雨も樹林の中でしたので濡れずに下山することができました。
 第一の目的のニリンソウは花盛りは過ぎていましたが、かろうじて咲いていました。今回は山頂は踏まず、山頂手前からバリエーションルートに入ったころから霧の中での歩きとなりました。
 晴れた日であれば明るいブナ林に山ツツジやミツバツツジが咲いていて、爽やかな気持ちの良い登山道ですが、霧がかかったブナ林はとても幻想的でした。
 下山コースは先月と違うルートを歩いてきましたが、なだらかな明るい林の中でとても気持ちの良いコースでした。

  
キャンプ場駐車場付近(トイレ) 女の川口
女の川給水場付近 給水場付近・ツクバネソウ
ニリンソウ群生地 ニリンソウ群生地
ニリンソウ群生地 女の川上部
ヒナワチガイソウ キクザキイチゲ
笹道とブナ林 笹道とブナ林
笹道とブナ林 笹道とブナ林
笹道とブナ林 ミツバツツジと
シロカヤシオは満開 シロヤシオとミツバツツジ
山ツツジ 山ツツジ
大岩の表 大岩の裏
下山コース下部 とても気持ちよい道 下山コース下部 とても気持ちよい道
タチツボスミレ ユキザサ
ここで新道に出ました。 もう一つの下山口