矢板市 県民の森
期間   2015.5.2(土)
 
 bP25


 鬼怒川からの帰り道、高原山八方ケ原に行く予定でしたが、県民の森から高度を上げると木々の芽吹きがまだのため途中で引き返し県民の森から新緑の中を歩くこととしました。
 キャンプ場の駐車場から第一展望台、第二展望台まで登りキャンプ場を周回してきました。登山道では最初針葉樹林帯でしたが、高度を上げると明るい広葉樹林帯に変わり、第一展望台までは芽吹き始めた木々の新緑と赤いヤマツツジがとても綺麗でした。第一展望台からは低い樹木の新緑と緩やかな登りで気持ち良い登りでした。少し平坦になるとシロヤシオも咲いていて気分は最高となりました。
 第二展望台周辺のつつじの道では山ツツジがまだ蕾でしたが、満開となったらツツジのトンネルで見事でしょうね。
 下りは違うコースでキャンプ場まで周回してきましたが、写真を撮りながらののんびりとした2時間強の歩きでした。

  
県民の森キャンプ場駐車場 第一展望台への登山道 
ツルキンバイ ○○スミレ
タチツボスミレ タチツボスミレ
チゴユリ フデリンドウ
駐車場からの登り 新緑とヤマツツジ
第一展望台 第一展望台
第一展望台から第二展望台へ 涼しげな新緑の道
ミツバツツジと ミツバツツジと
シロカヤシオは満開 シロヤシオとミツバツツジ
シロヤシオの花 シロヤシオの五葉葉
シロヤシオをバツクに シロヤシオをバツクに
つつじの道から第二展望台 ヤマツツジも蕾
第二展望台  第二展望台
龍王峡 アオダモの花が満開 龍王峡 虹見橋
テント場 テント場
ウッドデッキのテント場 キャンプ場料金