松川温泉湯治&雪遊び

期間   2015.2.26(木)〜3.1(日)
 bP19

大人の休日企画キップを利用して、松川温泉3泊4日の湯治旅行に行ってきました。松川温泉へは盛岡駅からの岩手県北バスで1日3便のバスがでています。冬季の場合は八幡平ロイヤルホテルからボンネットバスに乗り換えました。1968年式のKAWASAKI四輪駆動バスでした。4台あったバスも部品の取り換えなどで現在では1台になったそうです。
 少し急な登りになると大きなエンジン音をうならせながらゆっくりと登っていきます。

滞在の二日間は宿周辺のブナ林をスノーシューで歩く計画を立ててきました。一日目は宿で実施しているツアーに参加しましたが参加者は私達夫婦とガイドさんだけでした。
 雪が前日から降り続いていたため、雪と風と新雪のラッセルのため厳しい歩きとなりましたが、一面の銀世界と雪で化粧された樹木がとても綺麗でした。
 滞在二日目は私達だけで源太ケ岳方面を登ってくる予定でしたが、連日の大雪のためルートも埋もれていたのと深いラッセルのため途中で引き返し、昨日歩いたコースを回ってきました。
 また、前日と違い晴れ間がでていたため、青空をバックにブナの原生林の枝ぶりなどがとても綺麗でした。

松川温泉・峡雲荘のお湯は硫化水素泉で乳白色の温泉でとても良いお湯でした。肘、肩、腰がいたく接骨院に通っていますが、滞在中の温泉浴で痛みも少し和らいだみたいです。

26日 八幡平ロイヤルホテルでボンネットパスに乗り換え 1968年式のKAWASAKi四輪駆動ボンネットバス車内
峡雲荘露天風呂 露天風呂でのんびり入浴
露天風呂 露天風呂
27日 周辺のスノーシューツアー 樹海ライン
雪深い新雪のブナ林を歩く 一面の銀世界
先頭のガイドさんラッセルてせ大変 ガイドさんの説明
28日 玄関前にて出発準備 ブナ林
ブナ林 ブナ林
ブナの枝ぶりが綺麗でした ブナの枝ぶりが綺麗でした
帰りの朝玄関前の雪だるま 帰りの朝玄関前の雪だるま