歩こう会・裏磐梯合宿

114 2014.10.4(土)〜5(日)

地元団地歩こう・走ろう会で裏磐梯合宿を行いました。今回は会員の姪御さん夫婦のペンション・マーベリツクを利用し、色づき始めた裏磐梯高原を歩いてきました。

一日目は地元を朝7時に出発し、磐越道を磐梯熱海ICで下車しました。まだ昼食の時間には早かったため、中の沢温泉奥にある達沢不動滝を見てから、裏磐梯に向かう途中にある手打ちそば処の大ほりで昼食しました。

ペンションにはPM1時前に到着し着替えを済ませ、中瀬沼、檜原湖湖畔歩道を周回し約9`程歩いてきました。
湖畔の遊歩道は足元が整備され歩きやすく、色づき始めた檜原湖の入り江や吊り橋などもあり、歩く人も少なく静かでとても良いコースでした。ランニングをしていた人に二人あっただけでした。

今日のペンションの夕食はカモ鍋と馬刺し等と地元野菜を中心とした料理で、地元の日本酒(飛露喜等)も選べてとても美味しくいただきました。

二日目は朝食前に朝の散歩として、休暇村キャンプ場から園内の遊歩道やレンゲ沼などを周回し歩きました。
 朝食後は五色沼遊歩道を高原駅側から五色沼入口のビジターセンタまで歩きました。前日の湖畔遊歩道と違い小学生の団体など多くの方がハイキングしていました。

台風接近で天候を心配してましたが、歩いている間は降られず、色づき始めの裏磐梯をとても楽しく歩くことができました。参加した皆さんもとても喜んでいただきました。

達沢不動尊 達沢不動滝
達沢不動滝(男滝) 達沢不動滝(女滝)
ペンション前にて準備運動 イワシノブ’(花が終るとらピンクへ)
中瀬沼展望台 中瀬沼遊歩道
檜原湖湖畔 檜原湖湖畔遊歩道
檜原湖湖畔遊歩道 檜原湖湖畔遊歩道
檜原湖湖畔遊歩道(吊り橋) 檜原湖湖畔遊歩道
ペンション・マーベリック ペンション・マーベリック
休暇村キャンプ場駐車場 休暇村内遊歩道(キャンプ場)