裏磐梯雪遊び・不動滝・猫魔平

期間  2014.2.20(木)〜22(日)

bP02

毎年恒例の裏磐梯雪遊び、今年は全員がスノーシューで実施しました。初日は列車利用の千葉組と猪苗代駅で合流し、午後からの行動でしたので軽い足慣らしのため、小野川不動滝を見てきました。不動滝入口の道路脇には3台程度駐車できるスペースが除雪されています。約1時間30分位の行程でした。不動滝は昨年より滝脇が少し多く凍っていたみたいです。

今回お世話になるペンションはご近所の知人の姪っ子さん夫婦が経営しているマーベリックさんを利用しました。
裏磐梯に通ってからずっとベテランオーナーのペンシヨンにお世話になっていましたが、これからの裏磐梯を背負っていく若い人たちへの応援を含め利用させていただきました。
 料理も一日目は鍋料理、二日目はステーキ料理ととても美味しくいただきました。お酒もエビス生ビール飲み放題、日本酒利き酒四種1000円等、とても工夫していて、おかげで初日は飲みすぎ状態となりました。

2日目は猫魔スキー場から八方台にでて猫魔スキー場の上部駐車場を周回するコースをスノーシューで歩きました。今年からスキー場のコース外で山に入る場合はパトロール事務所に登山届を提出する事となっていた。
 八方台へは丸山リフト終点からコース外にでて稜線を歩きます。付近は風が強く荒れ模様でコース外に出るのを躊躇する気持ちもありましたが、歩きだすとスキー場より比較的風がおだやかで、霧氷で雪化粧した樹木がとても綺麗でした。
 スキー場スタッフの踏み跡が少しあったが、踏まれていない真っ白な雪面にトレーを付けていく気持ち良さと雪景色を見ながらの歩きはとても楽しかったです。天候はあまり良くなかったため、2時間弱の行程で猫魔スキー場に戻ってきました。下山報告をパトロール事務所に報告してからは、時間も早かったため休暇村の温泉に入り身体を温めました。

最終日は五色沼探勝コースを高原駅から五色沼ビジターセンターまで歩いてきました。スタートの柳沼からは先行グループが少し前を歩いていましたが、いつも利用しているペンション「すずかけの散歩道」のオーナーがお客様8名をガイドしていました。

小野川不動滝入口 夏道の駐車場から
不動滝に向かう 不動滝神社
不動滝 不動滝
夕食の鴨鍋等 美味しい日本酒で乾杯
八方台に向かう 八方台に向かう
霧氷の雪化粧 霧氷の雪化粧
雪化粧に感動 雪化粧感動ポーズ
ブナの雪化粧 ブナの雪化粧
雪で埋もれた八方台休憩舎 ゴールドライン八方台
雪原のダケカンバ 雪原にて
雪原にて 踏みあとのない雪原を行く
見事なブナの木 猫魔スキー場駐車場上部に戻る
ペンションマーベリック ペンションマーベリックの若夫婦と
五色沼・柳沼 五色沼・青沼
五色沼・青沼 五色沼・瑠璃沼
五色沼・弁天沼 五色沼・実泥沼
五色沼・毘沙門沼 五色沼・毘沙門沼
五色沼・毘沙門沼の雪模様 五色沼・毘沙門沼の雪模様
五色沼・毘沙門沼 五色沼・ビジターセンター駐車場に到着

山の記録に戻る     雪あそびに戻る